学校近況

2022年10月の記事一覧

生物工学科2年3組 福島イノベーション人材育成事業

 令和4年9月21日(水)、福島の農林水産業の人材育成を目的として、本校生物工学科2年生27名は、川俣町にあるベルグ福島株式会社を見学させていただきました。今回は日本最大級といわれる閉鎖型苗生産システムによって可能となった、高品質な野菜苗の開発・生産行程を見学しました。参加した生徒は、事前に会社の業務内容を調べたり、質問を考えたりしたことによって、見学の内容はより充実したものとなりました。見学を通して、将来の農林水産業の人材としての思いも深まったようです。業務御多忙のところではありましたが、対応していただきました職員の皆様方には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

生産情報科2年6組 福島イノベーション人材事業

 令和4年10月4日(火)に石川郡玉川村にある株)福島エンヤへ視察研修に行ってきました。

 会社の概要として、主に種鶏孵化、採卵養鶏を行っている会社で、現在ベトナムからの技能実習生と特定技能者の雇用をしている会社です。

 今回の研修目的は、日本の人口減少に伴う外国人労働者の雇用問題についてお話を伺ってきました。また、実際に勤務しているベトナム人の実習生からお話を聞け、生徒は見聞を広めることができました。生徒にとって、とても有意義な研修となりました