学校近況

学校ブログ

USJを後にし、再び神戸へ

USJでは、時間が足らないとの声が多く聞かれました。乗るのにも食べるのにもお土産買うのにも大行列。それでも充分に楽しんできました。いよいよ明日は、最終日。姫路城にて研修し、全員元気に帰路につきたいと思います。

車窓からの神戸の夜景

2日目 大阪なんばグランド花月参上

笑いに笑いました。漫才あり、落語あり、最後はよしもと新喜劇で、楽しみました。

だいぶ遅くなりましたが、これから、神戸に向かいます。

テーブルマナーのディナーです。

本日のなんば花月のメニューcow cowの出迎えを受けました開演が待ち遠しい道頓堀から神戸へ

奈良公園~そして宿舎へ

 奈良公園、南大門、東大寺大仏殿、二月堂、春日大社~京都梅小路花伝抄(宿舎)へ全員元気に入りました。19時からは、夕食です。バイキング方式での食事で、皆から好評でした。幸せです。

南大門東大寺大仏殿柱の穴くぐり 2人通り抜けました 無病息災鹿せんべいを食べてくれました若草山ごちそうさまでした

 

薬師寺参拝

薬師如来等、東塔、東院堂の国宝の数々をお参りして参りました。お賽銭を入れ、拝んでる人も大勢いました。おみくじもひきました。

 

車内でお昼です

浜松を越え、お昼となりました。お弁当をいただきました。おいしいお弁当だと好評でした。

いよいよ修学旅行出発へ

 明日24日から関西方面へ2年生172名が3泊4日の日程で、修学旅行に出発します。

 大きな荷物をトラックに詰め込み、結団式に臨みました。

 代表生徒が、校長先生を前にして、旅行の無事と有意義な研修を誓いました。

代表生徒の宣誓

ベーグルづくりに挑戦!!

 本日、食品科学科3年生の製造実習ではベーグルづくりに挑戦です。今回初めて実習に取り入れた内容です。

 生徒たちは真剣に先生の話を聞き、試行錯誤しながら一つ一つ丁寧に作り上げていました。

 リング型に成形するのが難しい!!

 ベーグルに欠かせないケトリング↓

 はじめてのベーグルづくり、形は様々ですが良い出来です!

 

バウムクーヘンの製造実習

 今年のコラボバウムクーヘンは、「会津山塩」を使ったバウムクーヘンです。

      

 山塩を使った塩レモン味のバウムクーヘンの製造実習を、バウムラボ樹楽里福島店において行いました。

 齋藤社長さんの話を伺ってから実習が始まりました。 

  まずは生地作りです。

 350℃のオーブンで焼き上げです。 

 焼き上がったバウムクーヘンを試食  うーん美味しい。

 実習を終えて、ほっとしてパチリ

 来週も製造実習があります。今年のコラボバウムクーヘンも期待してください。

3学年表彰式

 10月13日(金)3学年集会が開かれ、全学科共通の学力テストの表彰式がおこなわれました。上位20名が発表され、学校長より上位10名に表彰状が授与されました。

 その後、受賞者全員からコメントをいただきました。

『積み上げてきたことの結果』

『ありがとうございました』

『感謝申し上げます』

『人生に生かしていきたい』

『3組全員、入賞を目指していた』

『進学先でもがんばりたい』

という前向きなコメントで先生はウルウル感激しました。

 受賞者の皆さん、人を元気づける素敵な言葉をありがとう~

 

 最後に、校長先生から3年生全員に『継続は力なり』という、力強い素敵な言葉をいただきました。

 受賞者全員、受賞の際、流れる威風堂々という曲、その曲以上に威風堂々としており、素晴らしかったよ(^_-)-☆


新たな学びと新たな体験  生産情報科 福島イノベーション人材育成事業

 10月11日に本校生産情報科2年生が、福島イノベーション人材育成事業の一環として双葉郡楢葉町の株式会社ナラハプラントファクトリーにて研修を行ってきました。

 ナラハプラントファクトリーは東日本大震災後に再建が断念された会社のトマト養液栽培施設を引き継ぐ形で、2020年に設立されました。

 安全なトマト作りのために早期のJGAP取得を目指し、安全性のアピールにつなげています。雇用については、特定技能外国人にも積極的に働きかけ、創業時に必要な15人を確保しています。

 今回の研修では、特定技能外国人との意見交換もあり、生徒からは様々な質問が挙げられていました。

 ナラハプラントファクトリーで栽培されたトマトは県内のスーパー等で「サンシャイントマト」として販売され、消費者のもとに届けられています。

 また、今年度は気温が高く熱中症の危険性はあったものの、何とか乗り越えられたそうです。

 ナラハプラントファクトリーの詳しい概要は【こちら

食品科学科製造実習風景

先週の食品科学科の製造実習風景です。

2年生はココアマドレーヌの製造、3年生はバターロールパンの製造でした。生徒たちは一つ一つ丁寧に作業し、たくさんの製品が完成しました笑うハート

 

 2年生ココアマドレーヌの製造

 

 3年生バターロールパンの製造

生徒中央会役員選挙

 10月5日(木)の5・6校時に生徒中央会役員選挙および立会演説会が行われました。

 福島明成高等学校の将来を担う生徒たちの姿は、輝いて見えました。今後の活躍を期待しています。

環境土木科2年生がICT測量研修を行いました

 10月3日(火)トプコンソキアポジショニングジャパン白河トレーニングセンターにおきまして、最新測量器械の技術を学んできました。

 一人でも簡単に杭打ちができる、杭ナビという測量技術を学びました。

 また、360°回転式のスキャナー一つで、物体を点データにして、写真とも違う面データとして表示できる器械も見せていただきました。

 さらに、衛星を用いての建設機械が、狂いのない土木工事ができるシステムも勉強しました。

 最新の測量技術が、ここまで来ているのかと感心していました。

杭ナビ(測量器械)プリズムを用いて横断面図を作成衛星システムを利用するブルドーザー

服装・頭髪規定についてディスカッション!

 9月28日(木)のLHRにて1学年で服装・頭髪規定(ルール)についてのグループディスカッションがありました。

 なぜ、学校では服装・頭髪についてルールがあるのか…生徒の皆さんがグループになって真剣に話し合っていました。10月から衣替えになりますので、正しい服装・頭髪で学校生活を送って欲しいと思います。

Let's go!!県庁販売‼

 本日、食品科学科製造班13名が福島県庁を訪れ、加工品(ジャム5種類、パウンドケーキ)の販売を行いました。

 慣れない販売実習でしたが、生徒たちは一生懸命商品の説明をしながら笑顔で販売を行っていました。県庁職員の皆さん並びに一般のお客様、お買い上げありがとうございました。音楽

小学生とほろほろクッキー作り!

 本日は小中学校体験交流会で大山小学校の6年生35名と一緒に、食品科学科3年生の製造班14名がほろほろクッキー製造に挑戦しました。

 高校生が先生となって、協力しながら楽しく製造することができました。