学校近況

学校ブログ

安心してスマホを使おう

 今年の3月、東京都がスマホトラブルに関する調査を行いました。

 交流サイト(SNS)などを通じて知らない人とやり取りした高校生のうち、直接会ったと回答したのは約2割に上ったといいます。

  本日、1学年向けにスマホの正しい使い方に関する出前講座が行われました。

 今の時代、高校生のスマホ所持率は限りなく100%と言っても過言ではありません。

 正しい使い方を今のうちに学び、スマホトラブルを未然に防ぎましょう。

〜講師の話に耳を傾ける生徒たち〜

 

 安心してスマホを使うために、日頃からの使い方を見直したりフィルタリングを心がけましょう。

美味しさへの追求

コクーンへのベゴニア植え付けと同時刻…

 

 本校の果樹園に大森小学校4年生の児童の皆さんが訪れ、リンゴの摘果を生徒と一緒に行いました。

 摘果は、余分な果実を摘み取る作業です。この作業により、残した果実の生育がすすみ、品質の向上が期待できます。

  

リンゴの摘果の様子

 

 12月に、リンゴは収穫時期を迎えます。

 そして、収穫されたリンゴは小学校の給食に出るそうです!!

 とっても、楽しみですね!!

 

本校生徒と大森小学校4年生の児童の皆さん

彩を添える

 本日の5・6校時目、正門前にある"コクーン"に花の植え付けを行いました。

 コクーンは、福島農蚕高等学校時代の実習で取り扱っていた蚕(かいこ)を模した植物オブジェになります。

コクーンへの植え付けの様子

 

 暑い中でしたが、生徒たちは頑張ってベゴニアとセンパフローレンスを植え付けました。

 白いお花が綺麗に映っております。

 本校を訪れた際は、ぜひご鑑賞ください。正門から入って、すぐ目の前にあります。

挑戦の瞬間

 本日の5・6校時に校内意見研究発表会がありました。放課後の時間などを利用して、たくさん練習してきたかと思います。学校の代表に選ばれた生徒の皆さんは、今までの練習の成果を思う存分に発揮してきてください!!!

意見発表代表生徒

 

研究発表代表(発表の様子)

 

農業クラブ発表の様子

MS培地調製

 本日、生物工学科3年「植物バイオテクノロジー」の実験では、植物ホルモンを添加したMS培地を調製しました。この培地は、次回の実験で使用します。

培地分注後にアルミで蓋がけしています。

 

 

 2週間前に、ニンジンの無菌播種を行いましたが、いい感じに芽が伸びてきました。胚軸部分を切り出して継代培養を行い、最終的には人工種子を作ります。

ニンジンの芽が伸びてきました。

時代の足跡

 一昨日、私は農場日直勤務で午後の時間帯に畜産施設方面に歩き出そうとしました。そこで、目に飛び込んできたものがありました。

 

「農業と環境」施設周辺を歩いていると・・・

赤黒く熟れた果実が実っていました。

 

 

 これは枝垂れ桑(しだれぐわ)といい、6月頃になると赤黒く熟した果実が実ります。桑の実はマルベリージャムとして加工品にして販売できたり有名です。

 そして、この木は本校が福島農蚕高等学校として養蚕実習を行なっていた頃の名残りで残っているものです。この木は、病害虫がつきにくく手入れが簡単ですが、なかなか入手することが難しいことでも有名です。

 

 本校が、福島県立福島明成高等学校に改称して20年以上の歳月が経ちましたが、しっかりと私たちの目に見える形で残っていました。

 

「農業と環境」施設周辺の枝垂れ桑

 

 

 枝垂れ桑は、本校の「農業と環境」の施設周辺と、農場管理室前にあります。本校を訪れた際は、ぜひご鑑賞ください。

2学年選択科目ガイダンス実施

 1学期中間考査が終わるのも束の間、本日1校時に来年度(3学年)に選択する科目のガイダンス(説明会)が格技場にて行われました。

 真剣に説明を聞いている生徒が多く、とても関心しました。来年度のことを今からよく考え、日々の勉学に励みましょう。

〜授業ガイドブックを見て説明を聞いています〜

 

〜生物生産科長による説明〜

 

〜環境土木科長による説明〜

 

〜説明を真剣に聞く生徒たち〜

 

〜資料をPC端末で閲覧しながら説明を聞く生徒もいました〜

明成ジャム販売

 壮行会も無事終わり、放課後には実験棟1階ロビーにてジャム販売がありました。

 今日は、ブルーベリージャム、いちごジャム、柚ジャムです。

 多くの生徒たちが集まり、とても賑わっていました。

〜実験棟1階ロビーに集まる生徒たち〜

 

〜ジャムを購入する生徒〜

 

〜実験棟入り口まで並んでました!!〜

誇りを胸に

 本日、1学期中間考査の終了後に壮行会が行われました。上位の大会へ出場される生徒の皆さんは、福島明成高等学校の代表としての誇りを胸に頑張ってきてください!!

 

~上位大会に出場する生徒たち~

~上位の大会へ出場する生徒たち~(一部写真抜粋)

 

~意見研究発表大会に出場する生徒たち~

 

~生徒会長激励の言葉~

マーブルケーキ販売!!!

 放課後、2年4組「食品科学科」の生徒が、職員室へマーブルケーキの販売に来ました。とっても美味しかったです。

これから、ジャムの販売も始まります。ますます楽しみですね。

柔道部県大会へ

第69回福島県高等学校総合体育大会柔道競技県北地区予選大会

日時:令和5年5月13日(土)       

於:NCVふくしまアリーナ

 

本校からも3名の選手が、男女個人戦と女子団体戦へ出場しました。

 

女子団体戦、試合前の作戦会議です。

 

女子団体戦、いざ決戦の舞台へ

 

表彰式、男子個人戦81kg級2位、女子個人戦でそれぞれの階級において、3位と1位の好成績をおさめました。

また、 女子団体戦でも2位という結果で、6月3日(金)からの県大会出場を決めました。

 

これからも応援、よろしくお願いします。

   

スパティフィラムの花が咲きました

 3年3組(生物工学科)の担任の先生のスパティフィラムが、きれいな花を咲かせました。このスパティフィラムは、昨年担任の先生が販売実習時に、購入したものです。

 白くなっている箇所を仏炎苞(ぶつえんほう)といい、仏像の背後にある炎の飾りに形が似ていることが名前の由来です。

 今年度も生物工学科の組織培養技術による大量増殖を行い、素敵な花を咲かせるスパティフィラムを販売したいと思います。

ニンジンの無菌播種

 昨日、生物工学科3年生の『植物バイオテクノロジー』の実験で、ニンジンの無菌播種を行いました。1週間後に出てくる芽が楽しみです。芽が伸びたら、胚軸部分を切り出して継代培養を行う予定です。

校内意見研究発表がありました

 本日の3・4校時に、意見・研究発表校内予選がありました。参加したチームは今日のために、たくさん練習したと思います。本当に、お疲れ様でした。

 また、来月には農業鑑定競技の校内予選が予定されています。普段の学習の成果を思う存分に発揮できるよう、今から準備しましょう。

夕陽が沈む

 午後6時を過ぎ、今日も帰宅の時間となりました。実験棟3階から見えるこの夕陽は水田に反射し、とても美しいです。

 明日も頑張りましょう。

完売しました!!!

 5月3日(水)・祝日,4日(木)・祝日の両日に開催されました春の農産物販売会で販売されたカーネーション等は、おかげ様で完売しました。ありがとうございました。

 なお、11月にも秋の農産物販売会を予定しております。皆様のご来校、心よりお待ちしております。

大盛況のカーネーション販売会

 昨日に引き続き5月4日(木)は、本校でカーネーション販売がありました。昨日より来校されたお客様が多く大盛況でした。

 また、例年11月頃に予定しているシクラメン販売会のご来校もお待ちしております。

野菜苗販売

 本日、5月3日(水)は本校で野菜苗、鶏卵、堆肥などの農産物販売会がありました。

 天候にも恵まれ日差しが強い中ではありましたが、多くの人で賑わい大盛況でした。

 明日はカーネーション販売があります。ご来校を心よりお待ちしております。

4年ぶりのPTA総会を開催しました

 4月30日(日)に4年ぶりとなるPTA総会が開催されました。

 PTA総会の前に各学年クラスで授業参観が行われ、ICT機器を活用した授業が多く見受けられました。

 

 ↓↓当日の写真↓↓

 

 また、保護者の皆様、地域の皆様には日頃からの教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。これからの福島明成高等学校の教育活動への応援をよろしくお願いいたします。