学校近況

学校ブログ

野菜苗とカーネーションの販売会について

本校農場におきまして、

5月3日(水)・祝日,4日(木)・祝日の両日、9時から14時まで、春の生産物販売会を行います。

 

野菜苗、鶏卵、堆肥、カーネーション、花壇用草花苗を販売いたします。

3日,4日で販売物が異なりますので、詳しくはチラシpdfをご覧ください。

(鶏卵の販売は3日のみ、カーネーションの販売は4日のみです。)

 

お車でのご来校は混雑が予想されますので、乗り合わせでお越しください。

 

*販売物がなくなり次第終了します。

*来場者が多い場合、販売個数を制限させていただく場合がございます。

*スムーズな会計のため、おつりが出ないようご協力ください。

*感染症対策をしてお越しください。

野菜苗とカーネーション販売会.pdf

R5 野菜苗購入表.pdf

生物工学科2年3組 福島イノベーション人材育成事業「ゲノム編集技術等の農林水産業・食品分野への応用について」

 令和5年1月31日火曜日、本校生物工学科2年生27名は、令和4年度みどりの食料システム戦略実現技術開発・実証事業のうち農林水産研究の推進(アウトリーチ活動強化)に係る広報・調査等板事業「ゲノム編集技術等の農林水産業・食品分野への応用について」と題して、新しい育種技術のひとつであるゲノム編集技術による品種開発の現状について学びました。

 当日は専門知識が豊富な外部講師の先生、農林水産省、事務局から3名が来校され、品種改良、ゲノム編集技術、遺伝子組換え、実用化された品種などについて60分間の講義のあと意見交換が行われました。生徒からは「解説やプレゼンテーションか分かりやすかった。」「自分たちが食べている食品の中にゲノム編集により作出された様々な食品があることを知り、これから自分たちができることは何か考えてみたい。」などの声がありました。

 最後になりましたが、特別授業を担当していただきました外部講師の先生、農林水産省、事務局のみなさまには心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

生物工学科3年3組 福島イノベーション人材育成事業「PCRによるGM食品の分析」

 令和5年1月18日水曜日から19日木曜日、福島の農林水産業の人材育成を目的として、本校生物工学科3年生19名は、「PCRによるGM食品の分析」を行いました。GMとはGenetically Modifiedすなわち「遺伝子改変した(遺伝子組換えした)」という意味です。

 GM作物とは、遺伝子組換えをすることで、農薬(除草剤)耐性、害虫耐性、ウイルス耐性などをもたせることで生産性を上げた大豆、トウモロコシ、綿、パパイヤなどの作物のことです。GM作物を原材料とした食品をGM食品と呼んでいます。今回は海外でこれらを原材料として製造されたスナック菓子やペットフードを分析しました。分析した全てから組換え遺伝子が検出されました。生徒は食料確保や環境保全の視点から遺伝子組換えの必要性や安全性などについて理解を深めることができました。 

 生徒からは、「とても勉強になった。」「PCRについてよく理解できた。」などの声がありました。また最後に全ての生徒の質問にも答えていただきました。生徒は特別授業から将来の農林水産業の人材としての思いも深まったようです。業務御多忙のところではありましたが、特別授業を担当していただきました外部講師の先生には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

食品科学科1年4組 福島イノベーション人材育成事業

 令和4年12月14日(水) 福島の農林水産業の人材育成を目的として、福島ロボットテストフィールドと東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。

 福島ロボットテストフィールドでは、「最先端のロボット技術の研究が同じ福島県内で行われていることに驚いた。」「ドローンの飛行場や、さまざまな施設があり、敷地の広さに圧倒された。」などの感想がありました。

 また、東日本大震災・原子力災害伝承館では、「津波の怖さや人と人のつながりの大切さなどが分かった。」「現在も課題が多く残っており、自分ができることを考えなければならないと感じた。」などの感想があり、貴重な時間を過ごすことができました。

北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2022 全国で2番目の優秀賞受賞!

 北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2022において、食品科学科3年の佐藤陽和さんが、全国で最優秀賞に次ぐ優秀賞を受賞しました。本年は2635作品が応募され、見事、高校生部門での受賞の栄冠を勝ち取りました。そして、12月10日(土)東京のイイノホールにおいて、拉致被害者家族会や特定失踪者家族会の方々が同席された政府主催国際シンポジウム(グローバルな課題としての拉致問題の解決に向けた国際連携)において表彰式が行われました。

 

11月12日(土)大暁雲祭スナップ写真

本校の公開文化祭『大暁雲祭』が開催されました。

今年は限定公開でしたが、次回は広く多くの市民の皆様にもご来場いただけるよう、新型コロナが落ち着いていることを願うばかりです。

 

 

生産物販売会

本校農場におきまして、
11月23日(水・祝)9時から14時まで、生産物販売会を行います。

 毎年人気のネギやシクラメンをはじめ、サツマイモ、葉菜類各種、リンゴなどの生産物や、ジャム、マドレーヌ等の加工品、堆肥も販売いたします。

奮ってご来場ください。

販売会 HP用.pdf*販売物がなくなり次第終了します。
*来場者が多い場合、販売個数を制限させていただく場合がございます。
*スムーズな会計のため、おつりが出ないよう、ご協力ください。
*感染対策のため、検温、消毒を行います。また、マスクの着用をお願いします。

生物工学科2年3組 福島イノベーション人材育成事業

 令和4年9月21日(水)、福島の農林水産業の人材育成を目的として、本校生物工学科2年生27名は、川俣町にあるベルグ福島株式会社を見学させていただきました。今回は日本最大級といわれる閉鎖型苗生産システムによって可能となった、高品質な野菜苗の開発・生産行程を見学しました。参加した生徒は、事前に会社の業務内容を調べたり、質問を考えたりしたことによって、見学の内容はより充実したものとなりました。見学を通して、将来の農林水産業の人材としての思いも深まったようです。業務御多忙のところではありましたが、対応していただきました職員の皆様方には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

生産情報科2年6組 福島イノベーション人材事業

 令和4年10月4日(火)に石川郡玉川村にある株)福島エンヤへ視察研修に行ってきました。

 会社の概要として、主に種鶏孵化、採卵養鶏を行っている会社で、現在ベトナムからの技能実習生と特定技能者の雇用をしている会社です。

 今回の研修目的は、日本の人口減少に伴う外国人労働者の雇用問題についてお話を伺ってきました。また、実際に勤務しているベトナム人の実習生からお話を聞け、生徒は見聞を広めることができました。生徒にとって、とても有意義な研修となりました

野菜苗とカーネーションの販売会について

本校農場におきまして、

 

4月29日(金・祝)9時から14時まで、野菜苗の販売を行います。

(草花とカーネーションは翌30日の販売です。)

 

4月30日(土)9時から14時まで、野菜苗、草花苗、カーネーションの販売を行います。

 

*販売物がなくなり次第終了します。

*来場者が多い場合、販売個数を制限させていただく場合がございます。

*スムーズな会計のため、おつりが出ないよう、ご協力ください。

*感染対策のため、マスクの着用をお願いします。

野菜苗とカーネーションの販売会.pdf

野菜の苗の一覧表.pdf

 

 

丸川珠代オリンピック・パラリンピック担当大臣とオンラインで交流しました。

 

 令和3年8月31日に、東京都永田町の中央合同庁舎の職員食堂で、8月30日~9月3日まで被災3県の農産物認証制度(GAP)認証食材を使ったメニューが提供されており、丸川大臣が実際にお召し上がりになり、その後、オンラインで交流しました。

 生徒からは、「青春GAP米」に対する取組や、福島市がホストタウンとなっているスイスとの交流に向けた料理の開発などをお話ししました。 

 丸川大臣からは、「美味しくて、優しさと温かさを感じるメニューですね」や、「安全で美味しいものを食べて欲しいとの思いが東京大会の力になりました」とのお話をいただきました。 

 交流後生徒たちからは、「GAPをとおして、オリンピックに関われて良かった」や「大臣からお褒めの言葉をいただきとてもうれしかった」との感想がありました。

 

 

 

校内球技大会

7月15日(木)〜7月16日(金)の2日間「校内球技大会」が行われました。

入学式の様子

 令和3年4月9日(金)に入学式が行われ、新1年生186名が入学しました。入学式の一部を動画として掲載しましたので、ご覧ください。

◎新入生入場

 

◎新入生退場

大和田フェスティバル開催!

11月2日に大和田フェスティバルが開催され、生徒たちは長縄跳び、綱引き、学科対抗リレー等で奮戦しました。

3年男子優勝チームは教職員チームと対戦しました。

学科対抗リレーにも教職員チームが参戦し、生徒と激戦をくり広げました。

今年もインターネット販売が始まりました

11月2日に実施したインターネット販売開始式の様子です。

今年インターネット販売を実施する農業・水産高校の販売商品の一部です。

 

 

 

 

 

 

大和田校長先生によるあいさつです。

農業クラブ会長 髙橋瑞希さんによるあいさつです。

両名の手でホームページのアップロードを行いました。

本校インターネット販売研究班のメンバーと販売商品の集合写真です。彼らが商品の発送準備等を行います。

本校のインターネット販売は11月30日まで注文を受け付けております。詳しくはホームページをご覧ください。

あづま総合運動公園に大型花壇を設置しました。

 5月15日、東京五輪(来年に延期)の野球・ソフトボール競技会場となるあづま総合運動公園に五輪のシンボルを表現した大型花壇を設置しました。

 花壇に使われた約2,100株の草花は本校の生徒が昨年末から大切に育てたものです。

 

作業風景

 花壇の枠組みは横約6メートル、奥行き約3メートル、高さ約2メートルの大きさになります。

花壇は本校職員や県の関係者により設置しました。