学校近況

学校ブログ

【食品科学科】福島イノベーション人材育成広域連携事業

 11月15日、食品科学科2学年を対象に福島県イノベーション人材育成広域連携事業の一環で会津若松市へ研修に行ってきました。

 

 まず、一つ目の研修先は「公立学校法人 会津大学短期学部」です。

はじめに、教授の先生より「栄養学」「生化学」に関する模擬授業を受けました。食品科学科での授業とも結びつくところもあり、とても興味深い内容でした。まだまだ続きが気になりました!

 

 次に移動して「道の駅あいづ湯川・会津坂下」でお昼休憩です。

 会津の景色を楽しみながらのんびり休憩しました。

 

 最後の研修先は「花春酒造株式会社」です。

 施設内を案内していていただき、お酒づくりについて高校生にとっては初めて見るもの聞くものばかりでした。

 

 生徒たちにとって、とても有意義な研修となりました!今後の進路活動に活かしていければと思います。

 

 

 

【馬術部】 新人戦

 11月11日(土)、12日(日)南相馬市馬事公苑にて開催された、令和5年度福島県高等学校新人体育大会馬術競技に出場しました。

 3年生が引退して、3人という少ない人数でなんとか頑張って結果を出すことができました。

1ツ星男子総合 第3位

2ツ星貸与馬団体障害飛越競技 第2位 

     2年5組 加藤 義続 2年1組 森 愛花

2ツ星貸与馬馬場馬術競技 第2位 

     2年5組 加藤 義続

1ツ星貸与馬男子中級障害飛越競技 第3位 

     2年5組 加藤 義続

1ツ星自馬男子初級障害飛越競技 第3位 

     1年3組 小野 暖人

国際交流海外研修 7日目 ただいま

 成田空港から貸切バスで福島へと戻ってきました。遅い時間の到着でしたが、校長先生や保護者の方に出迎えてもらいました。

 代表生徒が、「一生の思い出になった。研修に参加できたことに感謝したい」と、あいさつしました。