学校近況

2023年6月の記事一覧

校内農業鑑定競技

 6月20日(火)に校内農業鑑定競技を開催しました。幅広い農業の各分野から出題され、農業に関する知識・技術の成果を競い合います。

 校内代表に選ばれた生徒は、8月1日(火)~2日(水)に本校で開催される県大会に出場します。

ウサギ

3年生、畜産小家畜専攻班よりお知らせ

 

 ミニウサギ4羽が、5月から6月にかけて仲間入り。写真はありませんが白ウサギ2羽と、写真の2羽です。

 白ウサギ2羽のニックネーム(愛称)は、6月23日(金)、3年生専攻班の生徒が名付け親となります。

 また、写真の白黒のウサギのニックネームはレタスドック。毛並みが茶色のウサギちゃんはハチマキです。

 どうぞよろしくねハート

 

~以下の写真はレタスドック~

 

~以下の写真はハチマキ~

路線バスで行く・観光健康ウォーク

 6月20日の火曜日の午後、NPO法人福島ツーリズムの会主催の「路線バスで行く・観光健康ウォーク」というイベントで、13名の皆さんが来校されました。

  本校の見学場所は、「垂れ桑」と正面玄関前のオブジェ「コクーン」です。

  皆さん、暑い中の見学いかがだったでしょうか。これからも健康な毎日をどうか、お過ごしください。

 

ところで参加者の1人の方から、こんな質問がありました。

「あっちの玄関にも、こっちの玄関にも『凡事徹底』とあるけど、これは何ですか?」 

「これは生徒会が中心となって決めた、当たり前の事を当たり前にやろうという本校のスローガンです。」

 「今の時代、それが難しいのよね」

 

 簡単な事が、実はとっても難しいのが『今の世の中』ではないでしょうか。

 少し考えさせられる、一コマでした。

おはようございます!

 6月15日(木)の朝、職員室に向かおうとすると...

 おはようございます!と元気な声が聞こえてきました。

 その声の正体は、昇降口にて生徒中央会役員の皆さんが行っている「朝のあいさつ運動」によるものでした。

 朝から元気にあいさつをすると、気持ちいいですね!

 今日も一日頑張れそうです!

検定合格への道

 7月9日(日)に実施される造園技能検定3級に向け、外部講師を迎えて本格始動。

 熱心に作業に取り組む姿、多くの生徒に検定合格してほしいです。

 ちばりよー 3年環境土木科!!!