学校近況

2023年10月の記事一覧

新たな学びと新たな体験  生産情報科 福島イノベーション人材育成事業

 10月11日に本校生産情報科2年生が、福島イノベーション人材育成事業の一環として双葉郡楢葉町の株式会社ナラハプラントファクトリーにて研修を行ってきました。

 ナラハプラントファクトリーは東日本大震災後に再建が断念された会社のトマト養液栽培施設を引き継ぐ形で、2020年に設立されました。

 安全なトマト作りのために早期のJGAP取得を目指し、安全性のアピールにつなげています。雇用については、特定技能外国人にも積極的に働きかけ、創業時に必要な15人を確保しています。

 今回の研修では、特定技能外国人との意見交換もあり、生徒からは様々な質問が挙げられていました。

 ナラハプラントファクトリーで栽培されたトマトは県内のスーパー等で「サンシャイントマト」として販売され、消費者のもとに届けられています。

 また、今年度は気温が高く熱中症の危険性はあったものの、何とか乗り越えられたそうです。

 ナラハプラントファクトリーの詳しい概要は【こちら

食品科学科製造実習風景

先週の食品科学科の製造実習風景です。

2年生はココアマドレーヌの製造、3年生はバターロールパンの製造でした。生徒たちは一つ一つ丁寧に作業し、たくさんの製品が完成しました笑うハート

 

 2年生ココアマドレーヌの製造

 

 3年生バターロールパンの製造

生徒中央会役員選挙

 10月5日(木)の5・6校時に生徒中央会役員選挙および立会演説会が行われました。

 福島明成高等学校の将来を担う生徒たちの姿は、輝いて見えました。今後の活躍を期待しています。

環境土木科2年生がICT測量研修を行いました

 10月3日(火)トプコンソキアポジショニングジャパン白河トレーニングセンターにおきまして、最新測量器械の技術を学んできました。

 一人でも簡単に杭打ちができる、杭ナビという測量技術を学びました。

 また、360°回転式のスキャナー一つで、物体を点データにして、写真とも違う面データとして表示できる器械も見せていただきました。

 さらに、衛星を用いての建設機械が、狂いのない土木工事ができるシステムも勉強しました。

 最新の測量技術が、ここまで来ているのかと感心していました。

杭ナビ(測量器械)プリズムを用いて横断面図を作成衛星システムを利用するブルドーザー

服装・頭髪規定についてディスカッション!

 9月28日(木)のLHRにて1学年で服装・頭髪規定(ルール)についてのグループディスカッションがありました。

 なぜ、学校では服装・頭髪についてルールがあるのか…生徒の皆さんがグループになって真剣に話し合っていました。10月から衣替えになりますので、正しい服装・頭髪で学校生活を送って欲しいと思います。