学校近況

学校ブログ

小学生とほろほろクッキー作り!

 本日は小中学校体験交流会で大山小学校の6年生35名と一緒に、食品科学科3年生の製造班14名がほろほろクッキー製造に挑戦しました。

 高校生が先生となって、協力しながら楽しく製造することができました。

 

PTA≪自転車安全走行一斉指導≫

 9月21日(木)、22日(金)の朝にPTA健全育成委員会による、自転車走行安全一斉指導が実施されました。

 ちょうどこの時期に「秋の全国交通安全運動」も実施されており、正しい自転車での走行ルール、走行マナーの実践・取り組みを指導しました。これからも交通事故防止の未然防止に努めていきたいと思います。

 また、自転車安全走行一斉指導にご協力された保護者の皆様には感謝申し上げます。

全員合格!!!≪資格試験≫

 7月6日(木)3年3組生物工学科27名が本校にて「第22回初級バイオ技術者認定試験」を受験しました。

 この資格試験は、1994年にスタートした日本で最も歴史の長いバイオ技術関連の資格試験になります。

 

 そして9月上旬に結果が届き、受験者27名全員が合格することができました合格また、2名(菊野碧大くん、蓬田導斗くん)が成績優秀者として表彰されましたお祝い受験者2,143名のうち、成績優秀者(高校生の部)は13名でしたので、本人たちも大変喜んでいましたにっこり

 皆さんには、これからの進路活動に向けて全力で頑張って欲しいと思います。おめでとう!!お知らせ

写真左から菊野碧大くん、蓬田導斗くん

1学年【進路ガイダンス】

 9月15日(金)の午後に、1学年の進路ガイダンスがありました。

 キャリア教育の一環として実施している進路ガイダンスには、多くの企業、専門学校等の協力のもと28講座が開設されました。

 生徒たちは興味を持っている業界・分野のお話を、真剣に聞いてました。自分の将来について具体的なイメージを持ち、今後の進路選択に役立てて欲しいと思います。

環境土木科2年生【インターンシップを行う!】

 9月5日(火)から4日間、11の企業と国土交通省福島河川国道事務所にお世話になりました。

 写真は、多田建設株式会社での様子です。当日は豪雨だったので、現場事務所内で土量計算を学んでいました。頭がこんがらがっちゃって、「難しい」を連発していました。

  とても有意義な、インターンシップだったとの事です。

多田建設株式会社では、当日豪雨によって、現場事務所内で土量計算の求め方を学んでいました。

馬とのふれあい

 8月29日(火)の午前中に、さくらみなみ保育園の皆さんが来校し、馬を見学しました。

 さくらみなみ保育園では秋の運動会で年長児が民舞「荒馬」を踊っており、その衣装の参考にするため見学だそうです。立派な衣装が完成することを願っています。

食品科学科 樹楽里班 会津山塩製造所見学

 今年のバウムラボ樹楽里さんとのコラボバウムは、会津「山塩」を使ったバウムクーヘンを開発中です。

 そこで、原料となる会津「山塩」の作り方を学ぶために、樹楽里さんのはからいにより、8月23日に北塩原村大塩にある会津山塩企業組合(製塩工場)を見学させていただきました。

 大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めて「山塩」作る話を、工場長の星様より説明いただきました。

 

    

 

 

 

 

(星様の話を聴く生徒達)

 

 

 

 

 

 

(代表理事の栗城様の説明を聴く生徒達)

 代表理事の栗城様からは、「山塩」は平安時代から作られていたこと江戸時代には大塩村(現北塩原村)で現在より多く作られ会津藩に納めていたという話を伺いました。

 北塩原村の「山塩」作りは、明治時代から始まった塩専売制度のために一時途絶えたそうです。平成9年に塩専売制度が廃止されたため、北塩原村の特産品を作るために、各地域の塩作りを勉強し、会津「山塩」が復活し現在に至りました。

 ミネラルが多く含まれ、海塩とは違うマイルドで「旨味」があるそうです。

 いろいろな話を伺い大変会津「山塩」にロマンを感じ、益々会津「山塩」を使ったコラボバウムクーヘンを成功させたいと強く思いました。

 お忙しいところ時間を割いていただきました会津山塩企業組合の職員皆様ありがとうございました。

(工場長の星様と生徒達:製造所の前で)

農業鑑定競技(県大会)

 8月1日(火)、2日(水)に農業鑑定競技県大会が本校で開催されました。

 大変暑い中でしたが、競技に参加された生徒にとって貴重な大会になったと思います。そして、本校生徒も13名が入賞することができました。

ーーーーーーーーーーー結果詳細ーーーーーーーーーーー

   【分野:園芸】

王冠最優秀 生物工学科3年 半澤 里梨花

1ツ星優秀  生物工学科3年 蓮田 導斗

1ツ星優秀  生物工学科3年 菊野 碧大

1ツ星優秀  生物生産科3年 鈴木 もえ

1ツ星優秀  生物生産科2年 齋藤 希

1ツ星優秀  生物生産科2年 加藤 瑞貴

1ツ星優秀  生物生産科2年 向後 裕大

 

   【分野:畜産】

1ツ星優秀  生物生産科3年 八木橋 萌花

1ツ星優秀  生物生産科3年 須田 隼人

1ツ星優秀  生物生産科3年 橘  優来

 

   【分野:食品】

1ツ星優秀  食品科学科3年 野地 彩花

1ツ星優秀  食品科学科2年 玉根 雛菜

 

   【分野:造園】

1ツ星優秀  環境土木科3年 本多 陽向

挑戦の夏!〜資格取得チャレンジ〜

 8月7日(月)から8日(火)の2日間にわたり、本校の環境土木科1年生の希望者が高所作業車運転の特別教育講習を受講しました。

 この資格は将来、土木・建築関係職種に就職・進学を希望する生徒にとって必要とされる資格になります。これからも資格取得に励んで頑張ってください!!

~中学生体験入学~

 7月25日(火)、26日(水)に本校の中学生体験入学が行われました。両日ともに猛暑日となりましたが、特色ある農業の実験・実習を体験できた貴重な日だったと思います。

 もっと農業について学びたい、特色ある部活動に入部して頑張りたいなどあれば、本校の受験を検討してはいかかでしょうか。お待ちしております。

≪生物生産科 体験入学の様子≫


≪環境土木科 体験入学の様子≫


≪食品科学科 体験入学の様子≫

 

≪生産情報科 体験入学の様子≫

校内農業鑑定競技

 6月20日(火)に校内農業鑑定競技を開催しました。幅広い農業の各分野から出題され、農業に関する知識・技術の成果を競い合います。

 校内代表に選ばれた生徒は、8月1日(火)~2日(水)に本校で開催される県大会に出場します。

ウサギ

3年生、畜産小家畜専攻班よりお知らせ

 

 ミニウサギ4羽が、5月から6月にかけて仲間入り。写真はありませんが白ウサギ2羽と、写真の2羽です。

 白ウサギ2羽のニックネーム(愛称)は、6月23日(金)、3年生専攻班の生徒が名付け親となります。

 また、写真の白黒のウサギのニックネームはレタスドック。毛並みが茶色のウサギちゃんはハチマキです。

 どうぞよろしくねハート

 

~以下の写真はレタスドック~

 

~以下の写真はハチマキ~

路線バスで行く・観光健康ウォーク

 6月20日の火曜日の午後、NPO法人福島ツーリズムの会主催の「路線バスで行く・観光健康ウォーク」というイベントで、13名の皆さんが来校されました。

  本校の見学場所は、「垂れ桑」と正面玄関前のオブジェ「コクーン」です。

  皆さん、暑い中の見学いかがだったでしょうか。これからも健康な毎日をどうか、お過ごしください。

 

ところで参加者の1人の方から、こんな質問がありました。

「あっちの玄関にも、こっちの玄関にも『凡事徹底』とあるけど、これは何ですか?」 

「これは生徒会が中心となって決めた、当たり前の事を当たり前にやろうという本校のスローガンです。」

 「今の時代、それが難しいのよね」

 

 簡単な事が、実はとっても難しいのが『今の世の中』ではないでしょうか。

 少し考えさせられる、一コマでした。

おはようございます!

 6月15日(木)の朝、職員室に向かおうとすると...

 おはようございます!と元気な声が聞こえてきました。

 その声の正体は、昇降口にて生徒中央会役員の皆さんが行っている「朝のあいさつ運動」によるものでした。

 朝から元気にあいさつをすると、気持ちいいですね!

 今日も一日頑張れそうです!

検定合格への道

 7月9日(日)に実施される造園技能検定3級に向け、外部講師を迎えて本格始動。

 熱心に作業に取り組む姿、多くの生徒に検定合格してほしいです。

 ちばりよー 3年環境土木科!!!

進路実現へ

  3学年では、進路に関する学年集会が開かれました。

 1学期中間考査も終了し、生徒は朗らかな表情で体育館に入場してきました。しかし、集会が始まり、今後のスケジュールを『進路の手引き』に書き込む姿は体育館に現れた時とは一変、真剣なまなざしで話しを聞き、書き忘れのないようにペンを走らせていました。

 

3年生175名、みんなの進路が叶うように応援しています。 

-by3年担任一同-

学びの場

 職員室前の廊下で熱心にタブレットPCで撮影している生徒がいました。

 6月20日(火)に行われる校内農業鑑定競技の勉強のために、撮影していたそうです。

 

 農業鑑定競技は、今までの農業学習の成果を問われます。

 学校代表に選出されるように頑張ってください!!!

福島明成高校へようこそ

 6月8日の木曜日の午後、喜多方市の慶徳公民館の皆さんが本校を訪問されました。

 「大人のゆうゆう倶楽部」という企画、という事でした。午前中は福島テレビを訪問されたそうです。

  慶徳公民館の皆さん、見聞を広める事はできたでしょうか。また、福島明成高校の印象はいかがだったでしょうか。

 いつでも、お待ちしております。

コクーンの前での写真撮影

煌めく努力の結晶

 夕方の5時、一台のマイクロバスが南相馬市より帰ってきました。

 乗っていたのは、農業クラブ意見研究発表県大会に出場した生徒達です。

農業クラブ会長より大会結果報告

 

 

気になる結果は...

 

 

 

≪最優秀賞≫

意見研究発表 分野 Ⅰ類 

までいな牛作りを目指して

~私の目指す和牛の繁殖経営~

プロジェクト発表 分野 Ⅰ類 

福島明成流和牛繁殖経営の確立

~健康な子牛は健康な親牛から、地域に役立つ繁殖技術の確立を目指して~

 

≪優秀賞≫

意見発表 分野 Ⅱ類  

ふくしまからの贈り物

意見研究 分野 Ⅲ類

ふくしまを元気にするために

プロジェクト発表 分野 Ⅲ類

ふくしまを元気に!!~王林をシンボルにした活動~

 

 入賞された生徒の皆さんおめでとうございます!

 日頃からの練習の成果が実った瞬間でした!!

 

 惜しくも入賞を逃した方も、今までやってきたことは決して無駄ではありません。

 次の大会への糧にして、日々精進していきましょう!

 

 生徒の皆さん、大会お疲れ様でした!!!

安心してスマホを使おう

 今年の3月、東京都がスマホトラブルに関する調査を行いました。

 交流サイト(SNS)などを通じて知らない人とやり取りした高校生のうち、直接会ったと回答したのは約2割に上ったといいます。

  本日、1学年向けにスマホの正しい使い方に関する出前講座が行われました。

 今の時代、高校生のスマホ所持率は限りなく100%と言っても過言ではありません。

 正しい使い方を今のうちに学び、スマホトラブルを未然に防ぎましょう。

〜講師の話に耳を傾ける生徒たち〜

 

 安心してスマホを使うために、日頃からの使い方を見直したりフィルタリングを心がけましょう。

美味しさへの追求

コクーンへのベゴニア植え付けと同時刻…

 

 本校の果樹園に大森小学校4年生の児童の皆さんが訪れ、リンゴの摘果を生徒と一緒に行いました。

 摘果は、余分な果実を摘み取る作業です。この作業により、残した果実の生育がすすみ、品質の向上が期待できます。

  

リンゴの摘果の様子

 

 12月に、リンゴは収穫時期を迎えます。

 そして、収穫されたリンゴは小学校の給食に出るそうです!!

 とっても、楽しみですね!!

 

本校生徒と大森小学校4年生の児童の皆さん

彩を添える

 本日の5・6校時目、正門前にある"コクーン"に花の植え付けを行いました。

 コクーンは、福島農蚕高等学校時代の実習で取り扱っていた蚕(かいこ)を模した植物オブジェになります。

コクーンへの植え付けの様子

 

 暑い中でしたが、生徒たちは頑張ってベゴニアとセンパフローレンスを植え付けました。

 白いお花が綺麗に映っております。

 本校を訪れた際は、ぜひご鑑賞ください。正門から入って、すぐ目の前にあります。

挑戦の瞬間

 本日の5・6校時に校内意見研究発表会がありました。放課後の時間などを利用して、たくさん練習してきたかと思います。学校の代表に選ばれた生徒の皆さんは、今までの練習の成果を思う存分に発揮してきてください!!!

意見発表代表生徒

 

研究発表代表(発表の様子)

 

農業クラブ発表の様子

MS培地調製

 本日、生物工学科3年「植物バイオテクノロジー」の実験では、植物ホルモンを添加したMS培地を調製しました。この培地は、次回の実験で使用します。

培地分注後にアルミで蓋がけしています。

 

 

 2週間前に、ニンジンの無菌播種を行いましたが、いい感じに芽が伸びてきました。胚軸部分を切り出して継代培養を行い、最終的には人工種子を作ります。

ニンジンの芽が伸びてきました。

時代の足跡

 一昨日、私は農場日直勤務で午後の時間帯に畜産施設方面に歩き出そうとしました。そこで、目に飛び込んできたものがありました。

 

「農業と環境」施設周辺を歩いていると・・・

赤黒く熟れた果実が実っていました。

 

 

 これは枝垂れ桑(しだれぐわ)といい、6月頃になると赤黒く熟した果実が実ります。桑の実はマルベリージャムとして加工品にして販売できたり有名です。

 そして、この木は本校が福島農蚕高等学校として養蚕実習を行なっていた頃の名残りで残っているものです。この木は、病害虫がつきにくく手入れが簡単ですが、なかなか入手することが難しいことでも有名です。

 

 本校が、福島県立福島明成高等学校に改称して20年以上の歳月が経ちましたが、しっかりと私たちの目に見える形で残っていました。

 

「農業と環境」施設周辺の枝垂れ桑

 

 

 枝垂れ桑は、本校の「農業と環境」の施設周辺と、農場管理室前にあります。本校を訪れた際は、ぜひご鑑賞ください。

2学年選択科目ガイダンス実施

 1学期中間考査が終わるのも束の間、本日1校時に来年度(3学年)に選択する科目のガイダンス(説明会)が格技場にて行われました。

 真剣に説明を聞いている生徒が多く、とても関心しました。来年度のことを今からよく考え、日々の勉学に励みましょう。

〜授業ガイドブックを見て説明を聞いています〜

 

〜生物生産科長による説明〜

 

〜環境土木科長による説明〜

 

〜説明を真剣に聞く生徒たち〜

 

〜資料をPC端末で閲覧しながら説明を聞く生徒もいました〜

明成ジャム販売

 壮行会も無事終わり、放課後には実験棟1階ロビーにてジャム販売がありました。

 今日は、ブルーベリージャム、いちごジャム、柚ジャムです。

 多くの生徒たちが集まり、とても賑わっていました。

〜実験棟1階ロビーに集まる生徒たち〜

 

〜ジャムを購入する生徒〜

 

〜実験棟入り口まで並んでました!!〜

誇りを胸に

 本日、1学期中間考査の終了後に壮行会が行われました。上位の大会へ出場される生徒の皆さんは、福島明成高等学校の代表としての誇りを胸に頑張ってきてください!!

 

~上位大会に出場する生徒たち~

~上位の大会へ出場する生徒たち~(一部写真抜粋)

 

~意見研究発表大会に出場する生徒たち~

 

~生徒会長激励の言葉~

マーブルケーキ販売!!!

 放課後、2年4組「食品科学科」の生徒が、職員室へマーブルケーキの販売に来ました。とっても美味しかったです。

これから、ジャムの販売も始まります。ますます楽しみですね。

柔道部県大会へ

第69回福島県高等学校総合体育大会柔道競技県北地区予選大会

日時:令和5年5月13日(土)       

於:NCVふくしまアリーナ

 

本校からも3名の選手が、男女個人戦と女子団体戦へ出場しました。

 

女子団体戦、試合前の作戦会議です。

 

女子団体戦、いざ決戦の舞台へ

 

表彰式、男子個人戦81kg級2位、女子個人戦でそれぞれの階級において、3位と1位の好成績をおさめました。

また、 女子団体戦でも2位という結果で、6月3日(金)からの県大会出場を決めました。

 

これからも応援、よろしくお願いします。

   

スパティフィラムの花が咲きました

 3年3組(生物工学科)の担任の先生のスパティフィラムが、きれいな花を咲かせました。このスパティフィラムは、昨年担任の先生が販売実習時に、購入したものです。

 白くなっている箇所を仏炎苞(ぶつえんほう)といい、仏像の背後にある炎の飾りに形が似ていることが名前の由来です。

 今年度も生物工学科の組織培養技術による大量増殖を行い、素敵な花を咲かせるスパティフィラムを販売したいと思います。

ニンジンの無菌播種

 昨日、生物工学科3年生の『植物バイオテクノロジー』の実験で、ニンジンの無菌播種を行いました。1週間後に出てくる芽が楽しみです。芽が伸びたら、胚軸部分を切り出して継代培養を行う予定です。

校内意見研究発表がありました

 本日の3・4校時に、意見・研究発表校内予選がありました。参加したチームは今日のために、たくさん練習したと思います。本当に、お疲れ様でした。

 また、来月には農業鑑定競技の校内予選が予定されています。普段の学習の成果を思う存分に発揮できるよう、今から準備しましょう。

夕陽が沈む

 午後6時を過ぎ、今日も帰宅の時間となりました。実験棟3階から見えるこの夕陽は水田に反射し、とても美しいです。

 明日も頑張りましょう。

完売しました!!!

 5月3日(水)・祝日,4日(木)・祝日の両日に開催されました春の農産物販売会で販売されたカーネーション等は、おかげ様で完売しました。ありがとうございました。

 なお、11月にも秋の農産物販売会を予定しております。皆様のご来校、心よりお待ちしております。

大盛況のカーネーション販売会

 昨日に引き続き5月4日(木)は、本校でカーネーション販売がありました。昨日より来校されたお客様が多く大盛況でした。

 また、例年11月頃に予定しているシクラメン販売会のご来校もお待ちしております。

野菜苗販売

 本日、5月3日(水)は本校で野菜苗、鶏卵、堆肥などの農産物販売会がありました。

 天候にも恵まれ日差しが強い中ではありましたが、多くの人で賑わい大盛況でした。

 明日はカーネーション販売があります。ご来校を心よりお待ちしております。

4年ぶりのPTA総会を開催しました

 4月30日(日)に4年ぶりとなるPTA総会が開催されました。

 PTA総会の前に各学年クラスで授業参観が行われ、ICT機器を活用した授業が多く見受けられました。

 

 ↓↓当日の写真↓↓

 

 また、保護者の皆様、地域の皆様には日頃からの教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。これからの福島明成高等学校の教育活動への応援をよろしくお願いいたします。

野菜苗とカーネーションの販売会について

本校農場におきまして、

5月3日(水)・祝日,4日(木)・祝日の両日、9時から14時まで、春の生産物販売会を行います。

 

野菜苗、鶏卵、堆肥、カーネーション、花壇用草花苗を販売いたします。

3日,4日で販売物が異なりますので、詳しくはチラシpdfをご覧ください。

(鶏卵の販売は3日のみ、カーネーションの販売は4日のみです。)

 

お車でのご来校は混雑が予想されますので、乗り合わせでお越しください。

 

*販売物がなくなり次第終了します。

*来場者が多い場合、販売個数を制限させていただく場合がございます。

*スムーズな会計のため、おつりが出ないようご協力ください。

*感染症対策をしてお越しください。

野菜苗とカーネーション販売会.pdf

R5 野菜苗購入表.pdf

生物工学科2年3組 福島イノベーション人材育成事業「ゲノム編集技術等の農林水産業・食品分野への応用について」

 令和5年1月31日火曜日、本校生物工学科2年生27名は、令和4年度みどりの食料システム戦略実現技術開発・実証事業のうち農林水産研究の推進(アウトリーチ活動強化)に係る広報・調査等板事業「ゲノム編集技術等の農林水産業・食品分野への応用について」と題して、新しい育種技術のひとつであるゲノム編集技術による品種開発の現状について学びました。

 当日は専門知識が豊富な外部講師の先生、農林水産省、事務局から3名が来校され、品種改良、ゲノム編集技術、遺伝子組換え、実用化された品種などについて60分間の講義のあと意見交換が行われました。生徒からは「解説やプレゼンテーションか分かりやすかった。」「自分たちが食べている食品の中にゲノム編集により作出された様々な食品があることを知り、これから自分たちができることは何か考えてみたい。」などの声がありました。

 最後になりましたが、特別授業を担当していただきました外部講師の先生、農林水産省、事務局のみなさまには心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

生物工学科3年3組 福島イノベーション人材育成事業「PCRによるGM食品の分析」

 令和5年1月18日水曜日から19日木曜日、福島の農林水産業の人材育成を目的として、本校生物工学科3年生19名は、「PCRによるGM食品の分析」を行いました。GMとはGenetically Modifiedすなわち「遺伝子改変した(遺伝子組換えした)」という意味です。

 GM作物とは、遺伝子組換えをすることで、農薬(除草剤)耐性、害虫耐性、ウイルス耐性などをもたせることで生産性を上げた大豆、トウモロコシ、綿、パパイヤなどの作物のことです。GM作物を原材料とした食品をGM食品と呼んでいます。今回は海外でこれらを原材料として製造されたスナック菓子やペットフードを分析しました。分析した全てから組換え遺伝子が検出されました。生徒は食料確保や環境保全の視点から遺伝子組換えの必要性や安全性などについて理解を深めることができました。 

 生徒からは、「とても勉強になった。」「PCRについてよく理解できた。」などの声がありました。また最後に全ての生徒の質問にも答えていただきました。生徒は特別授業から将来の農林水産業の人材としての思いも深まったようです。業務御多忙のところではありましたが、特別授業を担当していただきました外部講師の先生には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

食品科学科1年4組 福島イノベーション人材育成事業

 令和4年12月14日(水) 福島の農林水産業の人材育成を目的として、福島ロボットテストフィールドと東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。

 福島ロボットテストフィールドでは、「最先端のロボット技術の研究が同じ福島県内で行われていることに驚いた。」「ドローンの飛行場や、さまざまな施設があり、敷地の広さに圧倒された。」などの感想がありました。

 また、東日本大震災・原子力災害伝承館では、「津波の怖さや人と人のつながりの大切さなどが分かった。」「現在も課題が多く残っており、自分ができることを考えなければならないと感じた。」などの感想があり、貴重な時間を過ごすことができました。

北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2022 全国で2番目の優秀賞受賞!

 北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2022において、食品科学科3年の佐藤陽和さんが、全国で最優秀賞に次ぐ優秀賞を受賞しました。本年は2635作品が応募され、見事、高校生部門での受賞の栄冠を勝ち取りました。そして、12月10日(土)東京のイイノホールにおいて、拉致被害者家族会や特定失踪者家族会の方々が同席された政府主催国際シンポジウム(グローバルな課題としての拉致問題の解決に向けた国際連携)において表彰式が行われました。

 

11月12日(土)大暁雲祭スナップ写真

本校の公開文化祭『大暁雲祭』が開催されました。

今年は限定公開でしたが、次回は広く多くの市民の皆様にもご来場いただけるよう、新型コロナが落ち着いていることを願うばかりです。

 

 

生産物販売会

本校農場におきまして、
11月23日(水・祝)9時から14時まで、生産物販売会を行います。

 毎年人気のネギやシクラメンをはじめ、サツマイモ、葉菜類各種、リンゴなどの生産物や、ジャム、マドレーヌ等の加工品、堆肥も販売いたします。

奮ってご来場ください。

販売会 HP用.pdf*販売物がなくなり次第終了します。
*来場者が多い場合、販売個数を制限させていただく場合がございます。
*スムーズな会計のため、おつりが出ないよう、ご協力ください。
*感染対策のため、検温、消毒を行います。また、マスクの着用をお願いします。

生物工学科2年3組 福島イノベーション人材育成事業

 令和4年9月21日(水)、福島の農林水産業の人材育成を目的として、本校生物工学科2年生27名は、川俣町にあるベルグ福島株式会社を見学させていただきました。今回は日本最大級といわれる閉鎖型苗生産システムによって可能となった、高品質な野菜苗の開発・生産行程を見学しました。参加した生徒は、事前に会社の業務内容を調べたり、質問を考えたりしたことによって、見学の内容はより充実したものとなりました。見学を通して、将来の農林水産業の人材としての思いも深まったようです。業務御多忙のところではありましたが、対応していただきました職員の皆様方には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

生産情報科2年6組 福島イノベーション人材事業

 令和4年10月4日(火)に石川郡玉川村にある株)福島エンヤへ視察研修に行ってきました。

 会社の概要として、主に種鶏孵化、採卵養鶏を行っている会社で、現在ベトナムからの技能実習生と特定技能者の雇用をしている会社です。

 今回の研修目的は、日本の人口減少に伴う外国人労働者の雇用問題についてお話を伺ってきました。また、実際に勤務しているベトナム人の実習生からお話を聞け、生徒は見聞を広めることができました。生徒にとって、とても有意義な研修となりました